7月 りす組だより

 段々と暑い日が増えて、夏がすぐそこまで来ているのを感じますね。大人は夏バテしてしまいそうですが、子ども達は毎日元気いっぱいです!
 さて、先月は梅雨真っ只中ということで雨が多く、戸外へ出られない日もありましたが、そんな時は色々な物を使って室内遊び☆例えば、圧縮袋の中に風船を入れて作った風船ベット上に乗ってみたり、ボールハウスの中に入ってたくさんのボールに囲まれたり、室内用の滑り台を滑ったりなどなど(^^♪初めての物ばかりで、最初は怖くてちょっぴり泣いてしまったり、硬い表情になる様子もありましたが、少しずつ慣れてくると笑顔で楽しむ姿が見られました♪他にも様々な色の絵の具を使い、指やタンポで自由に描く製作活動も行って楽しく過ごしました♪最近では、少しずつずり這いが出来るようになってきた子もいるので、今後は移動運動を促す遊びも積極的に取り入れていきたいと思います!
 来月はりす組さんにとって初めてのプール遊びが始まります(^^)/水に触れた時、プールに入った時に子ども達がどんなリアクションをするのか楽しみですね♪また、気温が高くなったり日差しも強くなっていくと思うので、元気で遊ぶためにも室内外問わず水分補給はしっかりと行っていきたいと思います!ご家庭でも、お子様だけでなく保護者の皆さまも水分補給や休息をしっかりと摂っていき、暑い夏を乗り切りましょう\(^o^)/
文責:なるみ

【今月の歌:たなばたさま、きらきら星、みずあそび】

きれいなあじさいの前で『はい、チーズ(*^^)v』♪♪
初めてのボールハウス♪最初はドキドキしたけど、ボールいっぱいで楽しいな(^^)
風船ベット♡乗り心地最高だよ(^^♪