8月 うさぎ組だより

あっという間に梅雨が明け、夏本番の暑さとなりましたね。猛暑が続いてぐったりしてしまいますが子ども達は元気いっぱいです!

7月は公園で泥水遊びをしました。バケツに水を汲むと大喜びの子ども達。バケツの中に手を入れて水の冷たさを感じたり保育士やお友達と水の掛け合いもして気持ち良く過ごすことができました(*^^*) ですが、うさぎ組さんはそれだけでは物足りないようで、バケツの水をバシャーっと流して泥水に手を入れたりして洋服が汚れても気にせず豪快に遊んでいました(笑)シャベルで砂をすくうと「ザクっザクっ」と音も楽しむ事もできました!暑くて外に出られない日はテラスでプールや水遊びを行い、ビニールプールに水を溜めると玩具で水をすくったり手作りスポンジボールを握って水が出る様子も楽しみ、全身に水を浴びてさっぱりしました!今後も水に触れる機会を設けていきたいと思います。
他にも室内遊びが多くなる中、巧技マットや平均台、鉄棒など身体を使う遊びをたくさん取り入れました。元気いっぱいのうさぎ組さんはマットの滑り台を何度も挑戦したり、バランスを取ることや鉄棒のぶら下がりもとっても上手にできました!

室内での活動が多くなるとは思いますが身体をいっぱい動かしてこまめに水分補給も行い、体調に気を付けながら暑い夏を乗り越えていきたいと思います(^^)/

文責:あや

今月の歌:おばけなんてないさ、サイダー(手遊び)

ひまわり製作で折り紙ちぎりに挑戦!上手にビリビリできました(≧▽≦)

七夕の日は甚平を着てたくさん写真を撮ったよ✨

皆でプールに入って気持ちいいな~♪