8月 きりん組だより

 空が気持ち良く晴れ渡り、子ども達は保育園の名前の通りひまわりの輝きに負けないくらいキラキラと元気いっぱい過ごしている今日この頃。プール遊びも始まり、毎日どこのクラスがプールに入れるのかとソワソワし、朝の会で発表があると「いぇ~い✨」と言う声や「明日は!?」と次の日に懸ける子ども達もいます(笑)
 そして、もう1つ皆が楽しみにしているのが、夏祭りです🎆今は当日に向けて、準備に力を注いでいる所。今年は1年生が「お菓子屋さん」2・3年生が「食べ物屋さん」と「おもちゃ屋さん」の2つのお店を出店し、昨年よりもパワーアップしたイベントになりそうです♬1年生は、「〇〇つくりたい!」と昨年は、先生が準備したものを作っていましたが、今年は自ら作りたい物の意見を出し合い、製作に取り組んでいます。2・3年生は、その日に何種類か作る物がありその中で作りたい物を選び、必要な物や素材を自分で選び製作に取り組んでいます。出来るだけ先生は見守り、子ども達だけで教え合いながら出来るようにしています。
 8月は、室内での活動が多くなりますが、だからこそゆっくりと大切な事を伝えていきたいと思っています。これから幼児クラスでは、友達とのやりとりの中でぶつかり合いが起こる時期。3年生は、上手くいかなかった時にどうしたらいいのか。どう受け止め合っていくか。2年生は、自分だけでなく周りの人に、言葉で伝え合っていく事。先生や友達の話を聞き入れる事。1年生は、自分の気持ちをどのような言葉にして伝えていくのか。皆で話合ったりしていきながら、更に関係を深めていければと思います。
文責:みさ

今月の歌:とんでったバナナ、南の島のハメハメハ大王、うみ

3年生の中では、カードゲームが流行中☆どんどん新しいゲームを覚えていっています。
廃材を使ってお店屋さんごっこの製作中。どうやったら上手にテープが貼れるかな?と相談中です。
1年生は、地域のおじいちゃんおばあちゃんと触れ合いました。緊張しながらも歌をうたったり、一緒に遊びました。