8月 ぱんだ組だより

 梅雨が明け、本格的な夏が訪れました。といっても、あまり雨が降らず、毎日毎日暑かったですね(>_<)前月は、クッキングにデイケア訪問、プール開きなど楽しいことが沢山ありました。クッキングでは調理の先生の話を真剣に聞き、楽しんでおにぎりを作り、デイケア訪問では初めての場所・初めて会う高齢者の方達に、恥ずかしがり屋さんが多いぱんだ組は、先生の後ろに隠れる子が続出!!(笑)ですが、次第に慣れてきてお別れの時は握手をして「バイバイ」が出来たり、公園での泥遊びやプールではビショビショになるまではしゃぐなど、子ども達のいろんな表情を見ることができた毎日でした(*^_^*)
 今月は夏祭りがあります。うさぎ組の時とは違い、子ども達が製作したものをお店屋さんごっこの商品にして買い物を楽しみます。月末頃にはボディペインティングも予定しています♪絵の具の感触を肌で楽しみ、大きな紙にみんなで絵を描きたいと思います。また、夏休みなどでお休みの子が増え他学年と合同保育になる機会が多くなります。お世話をしてもらうことで、年上に憧れる気持ちが芽生え、年下に対しての優しさが生まれるなど良い刺激を受けてほしいと思っています。
 暑さから室内で過ごすことが多くなりますので、室内でも体を沢山動かせる遊びを取り入れたいと思います。室内でも熱中症になりますので、寝不足や食欲不振など普段と違う様子がありましたら、ノートや口頭でお知らせください。
文責:わた

今月の歌:うみ、アイアイ、すいかの名産地

初めてのクッキング♬みんな真剣です。
バタ足もできるよ~♪
夏祭り準備中!!