8月 りす組だより

毎日暑い日が続いていますね。大人はぐったりしそうな暑さですが、元気いっぱいな子ども達の姿を見ると、日々子どものパワーの凄さを感じます。
さて、先月は子ども達が大好きな水遊び・プール遊びが開始になりました!りす組さんにとっては初めて♪ということで、最初は戸惑う様子や泣いてしまう姿も見られましたが、少しずつ体に水を掛けたり興味を持てそうなおもちゃを用意してあげるなど、一人ひとりに合わせた対応で慣れていけるようにしました。来月はより一層楽しめるよう工夫し、安全に配慮しながら、水遊び・プール遊びを行っていきたいと思います!
また、暑さ指数が高くて戸外活動が出来ずにお部屋で過ごす日も増えていますが、そんな時に遊ぶ最近のりす組さんのお気に入りが、『立体マット』です。階段や傾斜が作れるので、移動運動が活発になってきたりす組さんにはピッタリの遊具です♪傾斜を滑り降りたり逆にずり這いで登ったりなど夢中で楽しんでいます(*^^*)来月も室内で過ごす機会が多いと思うので、水分補給も忘れずに行いながら、毎日の活動を工夫していきたいと思います。
まだまだ暑い日が続くと思うので、保護者の皆様も夏バテに気を付けながら、子ども達と一緒に今年の猛暑を乗り切りましょう!
文責:なるみ
【今月の歌:オバケなんてないさ、トマト、うみ】


   

ヨイショッ、ヨイショッ、てっぺんまであとちょっと!
トンネルの中上手に進めたよ♪
パチャパチャ水遊び楽しいな(^^♪
お風呂みたいで気持ちいいね(^^)/☆