9月 りす組だより

 まだまだ残暑が続いていますね。暑さに負けることなく、 りす組の子ども達は汗をかきながら、元気いっぱいに遊んでいます。
 先月から始まった水遊び・プール遊びを今月もたくさん行いました♪最初は慣れない保育園での水遊びに泣いてしまう子もいましたが、先生が一緒にプールの中に入ると、すぐ傍にいることで安心して水遊びを楽しむ姿も見られました☆今月も暑い日には、水遊びを取り入れていきたいと思います!先月まではテラスに2人きりで遊んでいましたが、9月からりす組さんに新しくお友達が3人仲間入りしたので、水遊びが賑やかになりそうです(*^^*)
 また、先月は体験保育がたくさんあったり、ボランティアのお兄さんお姉さん達など、普段関わりの無い人達と過ごす機会が多くありました!はじめはちょっぴり緊張しながらも、自分から近くに行っておもちゃや絵本を渡そうとするなどの姿も見られ、子ども達にとって素敵な関わりの場を持つことが出来ました♪
 今月は暑さも少しずつ落ち着いてくると思うので、植物や昆虫などの自然物に触れながら戸外遊びを楽しみたいと思います。また、10月には運動会があるので、室内での運動遊びも積極的に取り入れ、楽しみながら練習が出来るようにしていきたいと思います!
文責:なるみ
【今月のうた:おんまはみんな、とんぼのめがね、おおきなくりのきのしたで】

暑さ指数が高くない日は保育園の周りをお散歩して気分転換♪♪
指先の発達に良いポットン落とし(^^)/最近興味を持って遊ぶ姿が見られます♪
バナナおいしいな(*^^*)♡ 手掴み食べの練習中♪