9月 うさぎぐみだより

 日差しはまだまだ強く、今年も残暑が厳しくなりそうですね。しかし、セミの鳴き声が少しづつコオロギの声に変わり、季節は確実に秋へと移り変わってきています。プール遊びにお祭りなど、色々な夏の経験を楽しんだうさぎ組の子どもたち。ひと回り顔つきがお兄さんお姉さんに変わってきたように感じます。(^^)
 8月はひまわり保育園を卒園した小学生から中学生のお兄さん、お姉さんがボランティアにきてくれ、一緒に遊んだり絵本を読んでくれたりしてくれました。最初は恥ずかしくて近寄れず、じーっと様子を伺う子どもたち(笑)しかし時間が経つにつれて慣れてくると、お散歩時に手を繋いだり着替えをお手伝いしてもらったりと、仲良く過ごす姿が見られました♪うさぎ組の子ども達からも数年後、ボランティアに来てくれる子がいるといいなぁ~と思いました(*^-^*)
 先日行った夏まつりではいつもと違う雰囲気に恥ずかしがってしまう子もいましたが、お店を回る時には目をキラキラさせて「わぁ!!」「アンパンマンだ!」と喜んでくれました。チケットを店員さんに渡して、「くーだーさい♪」とやりとりも楽しみました。昨年よりもいい反応をしてくれるので、成長を感じました♡
 お部屋では音楽に合わせてダンスをしたり、トンネルくぐりや平均台渡りなどで体を動かしました。ダンスは一生懸命先生の真似をする子もいれば、独自の振り付けで盛り上げてくれる子もいて、なかなか個性的なうさぎ組で今から運動会が楽しみです♪うさぎ組は親子ダンスを予定していますので、曲と内容が決定しましたらお知らせしますね!                     

文責:みか
今月の歌:虫の声、とんぼのめがね、赤とんぼ

水風船の感触、ムニムニしていて気持いいね~♪

 頭から水をかぶっても平気なのよ~!!もっとやって~♪

 トンネルくぐってばぁ!!ハイハイやほふく前進など色々な進み方があるよ!