9月 ぱんだ組だより

 プールにお祭りなど色々な体験を楽しんだ夏が終わり、だんだんと秋の気配が近づいてきましたね。
先月は、待ちに待った夏祭りがありました!ぱんだ組は、お洋服屋さんをしました。店員役の子は「いらっしゃいませ~!」と張り切ってお客さんを呼び込んでいました(*^^*)お客さん役の子は、どれにしようか悩み「これください!」とお洋服やアクセサリーなど沢山買いました。今回はきりんぐみさんのお店にもお邪魔し、おもちゃ屋さんやお菓子屋さんを見たり、お魚釣りをしてメダルもゲットして大満足なこども達でした!
  8月は外が暑く出られないことも多かったので室内で寒天遊びを行いました!色のついた冷たい寒天を見せると「コップにいれて~」ととても興味津々!最初は手で潰すのを躊躇してスプーンで混ぜている子やすぐに手で潰して感触を楽しむ子など遊び方に違いが見られて可愛かったです!
8月の中旬には、食育がありました。調理さんに夏野菜の名前クイズをしてもらいました。ピーマンやなすなどの名前を当てられるなかゴーヤやおくらは覚えるのが難しく苦戦するぱんだ組さん(*_*) 実際に野菜の匂いをかいで触ってみたり、野菜スタンプも行い、色々な方法で野菜を楽しむ事が出来ました。
 今月は、運動会の練習やデイケア訪問、ボディーペインティングがあります。暑さがまだ続くので9月も水分補給を取りながら子どもたちのペースに合わせて楽しく過ごしていきたいです!
文責:すず

今月の歌:とんぼのめがね、どんぐりころころ、やきいもグーチーパー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9-1024x768.jpg

待ちに待った夏祭り!「いらっしゃいませ~どれにしますか」

冷たくて気持ちいい~♪

野菜がスタンプにも変身するなんて不思議!どんな模様になるのかな??