9月きりん組だより

 今年もとても暑い夏でした。季節は秋へと移り変わろうとしているのにまだまだ暑い日が続きそうですね。
 テラスではプールや水遊びをたくさんして涼をとったり、いろんな感触遊びもしました。自分たちでスライムを作ってみたり、氷の冷たさを感じたり夏ならではの遊びをたくさん楽しんだ子ども達です♪また、卒園した子ども達がボランティアでお手伝いに来てくれたり、久々に会って一緒に遊んだりと嬉しそうでした。
 今年の夏野菜の収穫はもう終わり、みんなでお片付けをしました。当番活動で毎日水やりや観察を楽しみにお世話をしたり、収穫した野菜を給食で食べたりすることでより野菜に対して興味を持つ良い経験になったと思います。それぞれの野菜の茎を抜いてみると土の下から根っこがたくさん出てきました。“この根からたくさん栄養をもらって大きくなったんだね”と“おいしい野菜をありがとう”と感謝の気持ちを込めて土を袋に入れて片付けを頑張りました。
 暑くて外に行けない日は室内でたくさん運動遊びもしました‼ホールにバランスボードやトランポリン、ハードルを並べサーキットをしたり、全身を動かして体操や、時には心を静かにヨガ教室も行ったり!来月は運動会もあり、本格的に練習も始まります。集団で行う競技などきりん組は種目が増えますが、一人ひとりにあったペースで楽しみながら練習に取り組んでいけたらと思っています。            文責:みやこ

今月の歌:とんぼのめがね、月、夕焼け小焼け

水遊び♪冷たくて気持ちいい~((*^V^*)

夏野菜お片付け☆根っこはこんなに長かったんだね‼

みんなでヨガタイム♪グラグラ動かないようにポーズ!