10月 りすぐみだより

夏の暑さも日に日に和らぎ、日が落ちるのもずいぶん早くなってきましたね。
りす組さんは、9月入園のお友だちが3名も加わり、にぎやかになりました♬
プールでは、水に触れ気持ち良さを感じたり、ベビーマッサージでは、わらべ歌を聴きながら保育者と微笑み合いながらリラックスして取り組んでいます。
”今年の0歳児さんは泣かないのねぇ~!”と、いろんな場面で先生たちに驚かれています^^
 そんななか早速、10月末の運動会に向けて少しずつ準備を始めています。
プログラムの”運動遊び”では、トンネルくぐりや手押し車などがありますが、特に、鉄棒のぶら下がりが想像以上に”力”と”意欲”がある子たちで驚きました。
「凄いねー!じょうずだねー!」と先生たちから大きな拍手をもらえるのも楽しさの一つのようで、
達成感と嬉しさに満面の笑みで反応する様子もあります。
「じゃあ次のお友達と交代ね」と下ろすと、バンザイして”もっかいやるぅ~><”と泣いてアピールする子もいて、可愛らしい練習風景に、本番ではどんな姿をお家の人に見てもらえるのかなぁと、今からわくわくしています^^♪

文責:あゆみ
今月の歌:うんどうかいのうた・こぶたぬきつねこ・やまのおんがくか・やきいもグーチーパー

じょうろでシャワーをすると、水をつかまえようと手を伸ばしていました♪

近くの夏祭り準備に、地域の方と交流してお写真を撮らせてもらい、お祭り気分を楽しみました🍭

運動会練習は遊びの中で楽しく取り組んでいます^^ 月齢の高い子はひとりでチャレンジします💪