10月 ぱんだ組だより

 先週から暑さがやっと落ち着いてきましたね。先月はまだまだ暑い日が続き、外で思い切り遊ぶことがあまり出来ませんでした。その為、お散歩に行ける日は「どこの公園?」「ごめん。30分しか出られないからお散歩だけかな」「え~!!!公園行きたい!!」と、思いきり遊びたくてたまらない子ども達とこんな会話を繰り返していました。
 先月は、ボディペイントをしました。手に何か付くのを苦手とする子が多かったので、楽しんでもらえるか不安でしたが、そんなことは心配無用でした。(笑)足に絵の具をつけて歩いたり、ペタペタと手形を付けたりしてとても楽しんでいました♪デイケア訪問では、やはり最初は恥ずかしがっていましたが、お歌を歌ったり、一緒にお花を作ったりすることで打ち解けていき、最後はハイタッチをしてお別れすることができました。また遊びに行きたいと思います!食具の持ち方(バキューン持ち)を食育で教わりました。給食では「こうだよね?」と意識しながら食べている様子が見られます♪そんな中、『バキューン』を意識しすぎて、バキューンをしながら中指~薬指だけで持っている子もいて、とても微笑ましかったです。(笑)
 今月は運動会!!先月からダンスや運動遊びの練習が始まりました。やる気満々の子ども達は「もう1回!!」と何度もマットや鉄棒にチャレンジしています。その気持ちが大切に、色々なことに取り組んでいきたいと思います(*^_^*) 

文責:わた

今月の歌:大きな栗の木の下で、まつぼっくり、きのこ

足でペタペタ(*^_^*)♪楽しいよ~!!
「食育」バキューン持ち練習中!
バキューン持ち実践中!(自分達から意識をして持ち始めたので嬉しくて撮ってしまいました♪)