11月 うさぎぐみだより

 朝晩は冷え込むようになりましたが、日中はお日様の光がポカポカと暖かく気持ちのいい季節となりましたね。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、皆さんはどんな秋を過ごしていますか?
 運動会が無事に終わり、いつもとは違う雰囲気を経験した子どもたちの顔つきもひと回りお兄さん、お姉さんになったような気がします(*^-^*) 次はクリスマス会を控えています。どんな発表を見せてくれるのか楽しみですね♪
 先月は運動会の練習を通して、体を動かしてあそぶことの楽しみを味わったうさぎ組の子どもたち。なによりも走ることが大好きで、公園では先生を追いかけたり、転がしたフラフープを追いかけたり、マラソンのようにグルグル走り回ったりしています(^^)走り方も個性たっぷりで見ていてとても微笑ましいです♡これから少しづつ寒さが増してきますが、寒さになんか負けずたくさん走って丈夫な体を作っていきたいと思います!!そして、秋といえばどんぐり!公園や道端には様々な種類、大きさのどんぐりが落ちていて、「どんぐりコロコロ~♪」と歌いながら小さな手で一生懸命握りしめている姿に癒されます♡♪落ち葉もチラホラと落ち始めてきたので、重ねて花束のようにしたり、葉っぱに目と口部分に穴をあけると、葉っぱおばけの出来上がり!!もう少しすると赤や黄色の落ち葉も増え、それらを使ってのお砂遊びがもっと充実しそうです♪
 夏以降、洋服の着脱に一層やる気が見られるうさぎ組の子たちです。手伝おうとすると「自分で!」と訴える子も増えてきました。子どもたちのやる気を損なわないよう、ピチピチのものや硬い素材のものは避け、子ども達が着脱しやすい衣服の選択をお願いします。         
文責:みか
今月の歌:山の音楽家、大きな栗の木の下で
 

先生みてみて~♪どんぐりみーつけた!!

お友達と一緒にどんぐりケーキ作り♡ そーっと乗せる姿が微笑ましいです!

電車ごっこで出発進行~♪ ガタンゴトン~(^^♪