11月 きりん組だより

 昼夜の寒暖差も徐々に大きくなり、服装の調節が難しい季節になりました。散歩に行くと先生達は心配して「長袖着ていく?」と聞くものの子ども達は「半袖でいい!」と一言。長袖を着ても公園について5分後には、「あつーい!脱いでいい⁉」と公園のベンチに山盛りになる長袖達です(笑)さて、先月はひまわりの大きな行事である運動会が行われました。夏頃から少しずつ少しずつ新しい事に挑戦し、当日までの過程で、沢山の成長を見る事が出来ました。体だけでなく心も強くなった気がします☆遊びにも変化が‼夏前までは一緒にいても学年によって遊びが様々でしたが、最近は学年関係なく鬼ごっこをしたり、ルールのある遊びを皆で自由時間にも楽しめるようになりました(*^-^*)
 11月は、1・2年生合同で蚕糸の森公園へ、3年生は単独で新宿中央公園へ遠足があります♪周りに見える自然の移り替わりを感じながら、葉っぱや木の実を拾ったり、また拾った物で遊んでみたりと様々な物に触れ楽しめたらと思っています。また、散歩時にもお散歩バッグを持って公園へ行き、色々な物を拾いお土産としてご家庭に持ち帰る事もありますので、バッグから中身を取り出したら次の日にはバッグのみを返却頂ければと思いますのでご協力お願いします。
 そして、来月にはクリスマス会!実はもう水面下では準備が着々と進んでいる所です。これから子ども達と一緒に考えていきながら作品作りを楽しんでいきたいと思います。
文責:みさ

今月の歌:山の音楽家、もみじ

運動会の練習をしながらも自由時間も走りまわる3年生。体力がすごい!!先生達の方がバテバテに…((+_+))

今回の食育では、魚の解体を見て、大切な命を頂いているという話を実際に触ったりしながら聞きました!

1年生も幼児クラスとして、運動会の練習たくさん頑張りました☆ダンスも夢中になっているとつい真剣顔に♪