11月 ぱんだぐみだより

 だんだんと涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。今月は、暑さも落ち着き始めたので、公園に沢山行くことが出来ました。公園で夢中になってありを探すぱんだ組さん(*^^*)ありを見つけると「いたよ!!」とみんなに報告したり、自分で手を三角にしてありを捕まえて楽しんでいました!4月頃は、ありを見つけると「先生、つかまえて~」と言っていましたが今では、自分で捕まえている子が多くなり成長を感じます(^^♪ 10月の中旬には、健康指導でどのぐらい目が見えているのかを動物を使って検査をしたり、みさと先生がお話をしてくださいました!動物を使ったクイズでは、とても楽しそうに「ねこ!」や「きりん」などと楽しそうに答えるパンダ組さん。「3歳だから見えるよ!」などと話している姿が微笑ましかったです( *´艸`) 10月31日はハロウィンということでおばけやコウモリなどの製作をしました!クレヨンでお化けに顔を描くと「怖いおばけだよ」と言ったり、「かわいいよおばけ」ととても楽しそうに描いていました!コウモリに目を貼ると羽を友だちとパタパタさせて嬉しそうでした。先月は運動会もあったので今月はゆったりと過ごしながら次のクリスマス会の練習に向けて体力温存をしていきたいなと思います。また遠足もあるので秋に触れたり感じながら楽しく行けたらいいなとおもいます♪水筒は、遠足の日までお持ちください。遠足が終わりましたら、保育園でお茶を用意をいたします。ご協力お願いします。                       
文責:すず
今月の歌:やぎさんのゆうびん、バスごっこ、もりのくまさん     

ありいたよ!!つかまえるぞ~!

ぼんやりしているけどなんの動物が見えるかな?

どんなおばけにしようかな~♪