11月 りす組だより

 朝晩はすっかり冷えるようになり、本格的な秋の訪れを感じますが、日中はまだ暖かい日も多く、戸外へ出ても歩行運動や散策などたくさん動き回り、毎日元気いっぱいに過ごしている子ども達です!
  先月は、初めての運動会にハロウィンと行事が盛りだくさんでしたが、笑ったり泣いたり緊張したりなど、子ども達の色々な表情が見られました。成長と共に表情も豊かになり、傍で見ていて楽しいです(*^^*)少し先にはなりますが、12月にはクリスマス発表会があるので、その時にはまたどんな表情が見られるのか今から楽しみですね♪
さて、周りを見渡すと木々が色付いていたり、どんぐりなどの木の実もたくさん見られるようになってきました。歩行運動が活発になってきたりす組さんは、お散歩でも目に付く物に興味津々なので、秋の自然に触れながら戸外活動を存分に楽しめるようにしていきたいと思います!また、葉っぱを見て「っぱ!っぱ!」と指差しながら言葉が出たり、「〇△✕~!!」と先生達や周りに一生懸命伝えようとする姿もたくさん見られるようになりました(^^♪意味のある言葉が出るのはこれからですが、子ども達から出る様々な言葉一つひとつを丁寧に汲み取り反応していき、やりとりを楽しんでいきたいと思います♪   
文責:なるみ
【今月のうた:たきび、まつぼっくり、げんこつやまのたぬきさん】

9月生まれトリオ(^^♪つかまり立ちも上手になりました☆
10月から入園したそうまくん♪いつも優しいお兄さんお姉さん達があやしてくれます(^^)/
食べるのだ~いすき♡おいしいな(*^^*)
先生と手を繋いで歩く練習中♪