12月 うさぎ組だより

 今年も残り一か月を切りました。季節はすっかり冬ですね、大人は負けてしまいそうな寒さですが子どもたちは公園で追いかけっこなどして元気に走り回っています。これからもっと寒い日が続きますが防寒対策をしっかりして寒い冬を乗り越えていきましょう。

 さて、公園では木の実やどんぐり拾いなどしてたくさん自然に触れることができました。「おっきいね~」「くっさいね~」などお友達同士で見比べたり匂いを嗅いだりして楽しんでいました(*^^*)お散歩の道中にも見かけると「柿だ!」「みかんだ!」と季節の果物にも興味津々で、じっくり観察しています🍊他にも落ち葉がたくさんあって、手でちぎったりかき集めたりしてパラパラする感触も楽しむことができました。大きい落ち葉に穴を開けて「おばけだぞ~」とビックリさせると「キャー!」と言いながら逃げていく子どもたち。怖がるどころか面白がって「作って~」とお友達同士でもおばけの顔を見せ合っていました。又、今月はクリスマス会がありますね。うさぎ組は動画配信になりますが、役になりきってお話したり歌を歌う姿がとっても可愛いので楽しみにしてて下さい💕   

 最近は集団遊びができるようになり、ちゃんとしたルールに沿っていなくても皆で数を数えたり掛け声を合わせる事が楽しいみたいで「もう一回!」とリクエストが止まりません(笑) これからもたくさんルールのある遊び取り入れていきたいです!

今月の歌:あわてんぼうのサンタクロース、山の音楽家、おもちゃのチャチャチャ

文責:あや

葉っぱのおばけだぞ~👻🍁

お兄さんお姉さんと遊ぶのも楽しいね♪

クリスマス会ではお名前上手に言えるかな~🎄✨