12月 ぱんだ組だより

 暖かい日々から一転、最近は寒くて冬が急に到来しましたね。そんな中でも、子ども達は「今日は何するの?公園に行きたい。」と外で遊ぶことを楽しみにしています。前月の遠足では大きなすべり台に挑戦したり、みんなと丸くなってお弁当を食べたり、とても楽しんでいました。いつものお散歩でも、どんぐりや葉っぱを集めたり、芝生の坂道でコロコロと何回も転がったり、ザリガニを観察したりと自然に沢山触れることができました。
 健康指導では、ガラガラうがいの仕方を教えてもらいました。食後のブクブクうがいはしていましたが、今はお散歩から帰ってきてガラガラうがいもしています。水を口に含んだまま上を向いて、口を開けるのは、なかなか難しく、苦戦していましたが、だんだんと上手になってきています。ぜひ、ご家庭でも練習してみてください。濡れても良いお風呂場のシャワーで行うのがお勧めです(^^♪他にも、勤労感謝の日にちなみ、ハロウィンの時にお菓子をもらったこげつ堂にお花の贈り物をしました。渡しに行く時は、大きな声で「ありがとうございました。」と伝える事ができました♪
 今月は、枯れ葉の踏む音や、吐く息が白いことなど冬ならではの発見をたくさん見つけていきたいと思います。そしてクリスマス会がありますね。練習では歌って踊って、とても楽しんでいますが、本番はどうでしょう!?笑 恥ずかしくなってしまう姿もまたかわいいですよね。どうか温かい目で見守ってください♪ 
文責:わた

今月のうた:雪、ジングルベル、おなかがへるうた

子ども達が大好きな明治大学の芝生です(*^_^*)
絶賛ガラガラうがい練習中!!
怒っているザリガニに興味津々の子ども達ですが、ザリガニが少し動くと逃げていました。笑