12月 りすぐみだより

 あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。
うんと冷える日もありますが、今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。
 子どもたちは、12月中旬のクリスマス会に向けて取り組み始めています。
まずは、”椅子に座って話を聞く”ことに慣れるため、お散歩へ行く前に読み聞かせをしたり、手遊びをして椅子に座る練習をしています。高月齢の子たちは歩くことが好きなので、なかなかジッと座ることが難しかったのですが、初めての予行練習では上手に座って先生の伝えた事に反応する姿が見られ驚きました。ステージの上で可愛らしく、手遊びや音楽に触れて楽しむ姿を、お家の人にも見てもらえたらなとワクワクしています☺☆
お家でも、あたまかたひざポン、ぱんだうさぎこあら、などの手遊びを子どもたちと楽しみながら、触れ合ってもらえたらなと思います♪
 公園散策では、秋の実や色づいた葉も増え、子どもたちも手に触れて親しむ様子があります。短い秋の季節を楽しみながら、移り変わる寒い冬も元気に過ごしていきたいと思います。
                                       
文責:あゆみ

今月の歌:ぱんだうさぎこあら、きらきら星、ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロース

雨の日に、ボールプールで遊んだよ♪

少し肌寒くなってきたけど、上着を着てお外でも元気に遊んでいます!

 クリスマス会に向けて、お散歩前に読み聞かせや手遊びをして椅子に座る練習をしています🎄✨