12月きりん組だより

 吹き抜ける風が冷たくなり、寒さを感じる季節になってきました。寒さに負けず元気いっぱいに遊ぶ姿にたくさんのパワーをもらっています‼先月の遠足は天候にも恵まれ秋の自然に触れたり、お弁当を食べたりと思い切り満喫していた子ども達‼拾ったどんぐりや葉っぱなどを使って各クラスで製作を楽しんだり、きりん組さんみんなで葉っぱを木に貼り秋の自然を表現しました♪
 勤労感謝の日は過ぎてしまいましたが、先日消防署見学にも行ってきました。普段間近では見られない消防車や救急車に興味津々✨消防士さんのお話を真剣に聞く子ども達でした。最後にいつもみんなの命を守ってくれる消防士さんに感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。
 クリスマス会の練習も本格的に始まり、自分の役やセリフを覚えようと日々、頑張っている子ども達です。まだ人前で発表するのは恥ずかしいようですがお友達と一緒に言ってみたり、子ども達の自信に繋がるよう、また演じることの楽しさを感じながら練習に取り組んでいけたらと思っています。
 クリスマスにお正月と、年末年始に向けて楽しい行事が続きますね(*^▽^*)子ども達と一緒にそれぞれの行事の意味を考えたり、体調管理もしっかりして12月も元気に楽しく過ごしたい思います。
                                       
文責:みやこ

                   
今月の歌:赤鼻のトナカイ、ジングルベル、夢をかなえてドラえもん

秋の遠足☆どんぐりに葉っぱみ~つけた!
秋の製作☆みんなで拾ってきた葉っぱを使って大きな木を作ったよ!
消防署見学☆消防署の中にはたくさんお部屋があって、いろいろなお仕事があるんだって~‼
消防自動車もそれぞれ役割が違うんだね✨