1月 うさぎ組だより

 明けましておめでとうございます。年末年始はゆっくり過ごせましたか?うさぎ組で過ごすのも残り3か月だと思うと1年の早さに驚かせられます。寒い日が続きますが、睡眠・栄養をたっぷり取って元気に過ごしたいですね。先月のクリスマス発表会は動画配信となりましたが、みなさんご覧になりましたか?(^^)保育園での練習と舞台上では子どもたちも緊張感が違い、表情の変化に子どもたちの気持ちの成長を感じました。クリスマスお楽しみ会では残念ながらお休みのお友だちが多かったですが、サンタさんからプレゼントをもらい、夢中で遊んでいる姿が可愛らしいです♡ お友だち同士でやりとりやごっこ遊びをすることが増えてきましたが、まだまだトラブルも多いお年頃(^^;) 言葉で伝えるより手が出てしまう姿が多いですが、その都度保育者が入りお互いの気持ちを伝えあえるよう援助をしています。様々なやりとりを通して保育園でしか経験できないことをたくさん学んでもらえたらなと思います(^^)
 1月からは進級に向けての取り組みを少しづつ行っていきたいと思います。例えば、お友だちと手を繋いでお散歩に行ったり、身の回りのことを自分で行ったり、食具や食器の持ち方を見直したりしていきたいと思います。2階フロアで給食を食べる練習も始まります♪個人面談もありますので、短い時間ではありますが、園とご家庭で様々なことを共有し、有意義な時間にできればと思います!!また、まだまだ寒い日が続きますがお正月遊びとして凧あげをしたり、コマ回しなども体験したいと思います♪
今月の歌:ゆき、お正月、雪のぺんきやさん                   
文責:みか
 

 サンタさんにもらったお医者さんごっこセット♪ お医者さんになりきってます(*^-^*)

 こちらも新しいおもちゃです♪かっこいい恐竜と車に夢中です!!

 もみじのグラデーションがっとてもきれいでした~!!