2月 うさぎ組だより

 「北風ピープーふいている~♪」の歌詞がぴったりな季節になりました。朝はなかなかお布団から抜け出せなくなりましたね。うさぎ組の子どもたちもお昼寝からなかなか起きられず、ダンゴムシのように丸まっている子が多くなりました(笑)ですが、お散歩に出るとうって変わって元気いっぱい!!最近ブームの「むっくりくまさん」やかくれんぼ、しっぽ取りで走り回っています(^^♪
 1月になり、少しづつ進級に向けての取り組みが始まりました。まずはお友だちと手を繋いで歩く練習です。最初はちょっぴり緊張顔だったり慎重にゆっくりと歩く姿が見られましたが、最近は慣れてきたのか、おふざけしてみたり手を繋ぐ相手にこだわりが出てきたりしています。子どもたちには「道路を歩くときはしっかり手を繋ぐよ。離したら危ないからね」や「走ったらぶつかっちゃうから歩こうね」と都度話をしています。ぜひ、ご家庭でもお約束の話をしてみてくださいね。
 2つ目は2階のお部屋に慣れるために給食を食べる練習をしました。お誕生日会などで2階に行くことはあるのですが、ホールで過ごすだけなので、みんなどんな反応をするかな~と楽しみでした(笑)給食は全く問題ありませんでしたが、いつもと違うトイレに場所見知りをして固まっていた子どもたちです(^^;) 2月はお昼寝を2階でする計画を立てています。スムーズに2階で過ごせるように無理なく慣れていければと思っています。
 また、3月には初めての遠足を予定しています。リュックやお弁当箱などの準備をお願いします。詳細については2月初旬にお便りを配付しますので、ご不明な点は職員にお声掛けください。
今月のうた:豆まき、鬼のパンツ、北風小僧のかんたろう              
文責:みか
 

ぱんだ組さんとむっくりくまさんをしましたー♪みんなで遊ぶと楽しいね!!

ユラユラ揺れる遊具が大人気です!順番に譲り合う姿もみられました(*^-^*)

2階のお部屋で初給食!!ドキドキワクワクだったね♪