2月 ぱんだ組だより

 本格的な寒さになり、公園での手洗いがついつい雑になってしまう子ども達ですが、気持ちはとても分かるので、保育園で丁寧に洗うように伝えています(^^)前月は、鏡開きを体験しました。硬くなったお餅をトンカチで割って触ってみると、中心部分はまだ柔らかいことに気づいたり、「今、(割れた中から)神様出てきたね!」と言っていたり(笑)みんな楽しそうに参加していました!
 戸外活動では、逃走中(ハンターごっこ)が大流行!「ハンターごっこする人~?」「やるー♪」と声を掛け合い、遊んでいる姿を見ると成長をとても感じます。ですが、かくれんぼをすると、みんな同じ場所に隠れてしまい、1回で全員見つかっちゃうかわいい子ども達です♪これからも氷鬼や増え鬼などルールがある遊びを取り入れていきたいと思います。
 月末には食育を行いました。進級したらランチョンマットを敷いて給食を食べるため、今回は食器を置く位置、その意味などを習いました。その日からランチョンマットを敷いて給食を食べています(^^)
 今月は、鬼が来ますね。(笑)「鬼が来たぞ~」と鬼の真似をして近づいても「きゃははは~」と笑っている子ども達ですが、当日は勇気を振り縛って豆を投げることができるでしょうか。優しい鬼が来てくれることを祈ります!!今月はバレンタインクッキングがあり、クッキーの型抜きに挑戦します(^^♪そしてまだまだ寒さが続くので、体をたくさん動かして遊びたいと思います。   
文責:わた

今月のうた:こんこんクシャンのうた、犬のおわまりさん、ひな祭り

絶賛大流行中のハンターごっこ♬
かくれんぼでは、みんな仲良く隠れちゃいます。(笑)
ごはんはどこに置くのかな~?