2月 りす組だより

 寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が室内を暖かくしてくれます。
今年度も残りあと2ヶ月となりましたね。一日一日を大切に、今月もおもいっきり楽しんで過ごしたいと思います!!
 先日は保育参加にご協力いただきありがとうございました🌸
登降園で保護者の方の顔を見て慣れている為か、意外と人見知りしない子どもたちの姿に驚きました。
子どもたちの方から近寄って抱っこしてもらったり、公園の遊具で遊んでもらったりと楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちにとっても、お父さんお母さんが自分の生活している場所に来て、読み聞かせをしてもらったり遊んでもらう時間は特別で、とても嬉しかったと思います☺
愛情をもって触れ合う姿を見て、私達も増々大事に保育していきたいと思いました^^
 そして、2月に入るとすぐに節分行事がありますね。お部屋に飾っている ”鬼のお面” を身に付けて、鬼退治をします!・・・・・もしかしたら、わかる子は泣いてしまうかもしれません・・・。
ですが、”怖かった” よりも ”みんなで豆まきできた” という達成感を感じたり、”先生に守ってもらって安心した” というプラスの気持ちをもたせてあげられたらなと思います。
一年の無病息災を願って、子どもたちと豆まき頑張ります!!
 昨年の終わりに感染症の流行りがありましたが、園では加湿器を使ったり加湿タオルをこまめに干したりしながら、油断せず予防に努めています。感染症の多くは、手指を介して伝播するといわれているので、ご家庭でも手を衛生的に保つことを意識すると良いかもしれませんね!
                                     

文責:カミヤ

今月の歌:おにのぱんつ・やぎさんゆうびん・ぞうさん

食育体験!野菜の絵本と見比べて、感触や匂いなどを感じて実物に触れてみました☆

3年生とのふれあい時間💛抱っこしてもらったり、絵本を読んでもらいました♪

スティックを振って、シャボン玉づくりに興味津々💡”じゅんばんこ”の練習中です^^