2月  きりん組だより

 一年でも最も寒さの厳しい季節となりましたね。そんな中、散歩中に梅の花が咲いているのを見つけて子ども達が教えてくれました。小さな春の訪れですね🌸
 先月は初詣に行ったり、鏡開きをして今年1年の幸せや健康をお願いしてきました。それぞれ好きな絵を描いた凧を上げたり、コマやけん玉など初めは「むずかしい~」と言いながらもやっているうちにすぐにコツをつかんでお正月遊び楽しんだ子ども達でした。また、様々な楽器に触れ、鳴らした時の感触や音の違いを感じ、リズムに合わせて楽しんで音を奏でていました♪今月はリトミック、英語の発表会があるので練習の成果をお見せ出来たらと思います!そのため、グループでの活動も多く鬼のお面製作では難しい工程を年上の友達に手伝ってもらったり、一緒に製作する中で交流を深めていました。節分では元気いっぱいに豆まきをして「おにはそとー!」と心の中の鬼も退治したいですね👹
 3年生は卒園に向けての取り組みが本格的に始まっています。少しずつお昼寝の時間が短くなり、その時間に在園児さんの寝かしつけや先生達のお手伝い、卒園製作などお仕事がたくさんです。ですが、以前から「トントンするのいつ?」と楽しみにしていたり、お昼寝時間の活動にやる気満々の3年生です‼今年度も残すことあと2ヶ月を切りました。
 来月はみんなが楽しみにしているお別れ遠足もあります。3年生と一緒に過ごす日もあともう少し…😢1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。              
文責:みやこ
今月のうた:鬼のパンツ、コンコンクシャンのうた、手のひらを太陽に                               

英語のお勉強☆自分の誕生月を英語で書いたよ!

楽器遊び☆どんな音がでるかな~?

凧あげ☆空高くあがれ~(*’▽’)