3月 りす組だより

 先月は寒暖差の激しい日が多くありましたが、そんな中でも戸外へ散歩に出掛けると、梅の花が白やピンクと色鮮やかに咲き始めているのを見掛け、春がすぐそこまで来ているのだなと感じます。また、節分では鬼のパネルに向かってカラーボールを豆に見立てて上手に投げることが出来ました!その後にはひまわり保育園恒例のド迫力な鬼さんとも初対面!鬼さんと少しだけ触れ合いつつ、先生達に守られながら行事の雰囲気を味わうことが出来ました☆
 さて、最近の子ども達は身の回りの事に対して少しずつ興味を持ち始め、先生からの言葉掛けによる促しを受けると、片付けなど自分でやろうとする姿が見られます!中には、手洗いや靴の脱ぎ履きを自分でやりたくて、先生が手伝おうとすると怒る子もいます(^^)そんな時は、自分でやろうとする意欲を尊重し、出来る限り見守っています。また、歩きたい気持ちが強く出てきた子も増え、バギーに乗るのを拒む姿も見られるようになったので、気持ちを満たせるようルートを工夫したり、疲れ具合を見極めて途中でバギーに乗るなどしています(^^)
 今日までで子ども達の成長をたくさん見ることができとても嬉しく思います。りす組のみんなでの生活も残り1ヵ月。限られた時間を大切に、たくさん遊んでたくさん笑って、時には怒ったり泣いたりもしながら、楽しく過ごせたらなと思います☆彡 
文責:なるみ               
【今月の歌:かわいいかくれんぼ、ことりのうた、おはながわらった】

※クラスだよりの閲覧率を調査しています。お手数ですが、3月のクラスだよりをご覧になった方は連絡ノートにその旨をお知らせください。

ベンチの後ろでかくれんぼ♪『ばぁ!』と笑顔で先生を驚かせてくれました☆
仲良く2人でコンビカー♪お友達との関わりも深まっています(*^^*)
戸外での靴デビュー♪楽しみながら歩行の練習をしています(^^♪
初めての新聞紙遊び♪先生を真似しながらビリビリと破いたり感触を楽しんでいました(^^)/