3月 うさぎ組だより

 日中の日差しが少しずつポカポカしてきました。冷たい北風から春風と移り変わり、温かい空気と春の香りを運んでくれているようですね。子ども達から「もうすぐぱんだ組さん!!」という頼もしい声が聞かれるようになりました。その言葉通り、子ども達の一つ一つの姿にとても成長を感じています(*^^*)うさぎ組で過ごす残り1ヵ月、たくさんの思い出を作りたいと思います!
 先月は怖い怖い鬼が保育園にやってきて、みんな大泣き。。。でも、遠い所から豆を投げようとしたり、倒れた鬼にとどめをさしたりと勇敢な姿も見られました。みんなの心の中にある泣き虫オニやイヤイヤオニ、いじわるオニは追い払えたと思います!!1年間、元気に健康に過ごせますように☆
 また、雪が降った日は空からヒラヒラと落ちてくる白い物に興味津々のうさぎ組さんたち。保育室の窓に張り付いて、「わあ~!!」と興奮したり、不思議そうに観察したりと様々でした(^^) テラスに雪を運び込んで小さい雪だるまやお山を作って、冬ならではのあそびを堪能しました。手がつめた~くなってもお構いなしの子ども達でしたが、お湯で温めると「気持ちいいね♡」とほっこりしていました(笑)
 3月は初めての遠足を予定しています。遠足のお話をしたときはこれまでにないほどの集中力で、お話を聞いてくれた子ども達(笑)見本のリュックや水筒、お弁当箱を見せると「おうちにあるよー♪」と反応してくれたり、行き先の公園の写真を貼りだすと「行きたーい♪」「おべんとーたべるー!」と期待感満載!!どんな遠足になるのか私たちも楽しみです☆お弁当作りや荷物の準備など、どうぞよろしくお願いします。また、2階のお部屋や環境に慣れるため、給食やお昼寝を2階で行ったりする機会を取り入れてスムーズに進級につなげたいと思います。進級に向けた保護者の方へのお知らせも後日配付します。ご不明な点、不安な点がありましたら担任や連絡ノートでお声かけください。
 1年間、うさぎ組の子どもたちの成長を真近で見ることができてとても幸せでした♡ぱんだ組さんになったらもっと色々なことができるようになるんだろうなとさらに楽しみにしています♪1年間ありがとうございました!!                              

文責:みか
今月のうた:うれしいひなまつり、おもいでのアルバム、はるがきた

※クラスだよりの閲覧率を調査しています。お手数ですが、3月のクラスだよりをご覧になった方は連絡ノートにその旨をお知らせください。
 

冷たくて、ザクザクしてるね! カップとコーンに入れてアイス作り♪

 遠足のお話を真剣に聞いているうさぎ組さん(笑)リュック背負って、頑張って歩こうね!!

 おひなさま製作の一コマ。お手本を見ながらお顔を描きました。みんな何となく目と口の場所がわかってきたように感じます。