3月 きりん組だより

 吹く風が少しずつ暖かくなり、やわらかな春の気配を感じるようになってきました。4月の進級に向け、子ども達のワクワクする様子が見られます。1年を楽しく振り返りながら「もうすぐ○○ぐみさん!」と春の進級を心待ちにしています。先月は、合奏発表、英語や節分などイベントが盛り沢山でした。発表会の撮影では緊張しながらも大好きな歌を歌ったり、それぞれのグループの中で心を一つにしながら息を合わせ楽しんで楽器を鳴らし参加していました(*^-^*)
 1年生は、残り僅かの3年生と一緒に合同で楽しく活動に参加しています。また、夕方ぱんだ組さんには、年上らしく優しく玩具を渡す姿が見られています。今まで年上の友達からお世話をしてもらった経験を活かしていきながら、2年生へと進級することに意識をしているようです(*^-^*)
 2年生は、以前よりも年下の児のお世話を積極的にするようになり、1年生の上着のチャックや靴を履く手伝いなど見られるようになりました。3年生への憧れや気持ちも強く、既にお泊りキャンプの話を友達同士でしている様子が見られます(笑)
3年生は、お茶会がありパパやママにお点前を見てもらいました。緊張しながらも張り切って参加したり、表情も変わり凛々しく上手に参加する姿がみられました(*^-^*)また、お昼寝もなくなり卒園製作など、毎日頑張っている三年生です♪最近、ランドセルについてもお話をしてくれます。不安もあるかと思いますが、沢山の応援をしながら「楽しい」と思えるように過ごしてもらえたらと思っています。
 いよいよ今月は卒園式を迎えます。年長さんたちの元気な笑顔が見られるのも今月までと思うと寂しい気持ちもありますが、子ども達が一歩階段を登る頼もしさ、新しい出会いが待っている嬉しさ、さまざまな感情が沸き上がってきます。一日一日を大切に、子ども達と過ごしていきたいと思います。
 また、三学年で「お別れ遠足」があります。今からワクワク、ドキドキの子ども達♪「お弁当楽しみ~(*’▽’)」ととても楽しみしています。みんなで沢山遊んで、沢山笑って楽しい思い出を作っていきたいと思います(*’▽’)                           
文責まりえ

今月のうた うれしいひなまつり、ありがとうこころをこめて、だいすきのしるし 

※クラスだよりの閲覧率を調査しています。お手数ですが、3月のクラスだよりをご覧になった方は連絡ノートにその旨をお知らせください。 
 

節分に向けて鬼にボールを当てる遊びをしたよ~(*^-^*)

緊張したけど、最後まで大好きな英語に参加できました~♪

小学校見学に行き、緊張しながらも挨拶などしっかりできました♪