3月 ぱんだ組だより

 ぽかぽかの陽気の日が増えてきて、春がすぐそこまできていると感じる季節になりましたね。
 先月は鬼が保育園にも来ました。鬼が来る前は、「えいえい出来るよ」や「僕はゴジラだから戦える」と張り切るぱんだ組さん(笑) 実際に鬼が来ると固まる様子はありましたが怖がりながらも鬼に豆を投げて頑張っていました。
 2月には雪が降り子どもたちも大喜び!「ゆきだるまつくりたい~」とわくわくしていました。降った後は保育園でも雪遊びをしました。残った雪を踏んだり、触ったり、投げて雪を降らして楽しんでいました(^^)/
 2月中旬には、ぱんだ組ときりん組3年生が遊ぶ機会があり「はないちもんめ」のやり方を教えてもらいました。初めての遊びにお兄さん、お姉さんを見よう見まねでやりながら楽しそうにしていました(^^♪教えてもらった日からぱんだ組さんだけでも挑戦!「だれにする~○○くんがいいよ」などと友だちと話し合う姿などが見られました(*^^*)3月も新しい遊びを取り入れたいなと思います。
 ぱんだ生活も残り1か月をきってしましましたね・・・😢この1年で出来ることが増えたり、友達同士でと楽しそうに話す姿や相手の事をおもって行動することが多くなったり、年下のお友だちに自分から話し掛け、手伝いを進んでするようになったりと子どもたちの成長の早さに驚かされたことばかりでした。1年間、子どもたちの成長を一緒に見させて頂けたことを嬉しく思います。1年間ありがとうございました。これからも成長を見守っていきたいとおもいます。
 3月は進級に向け、スリッパをはいてトイレに行く練習もしていきたいなと思います。また進級など新しい生活に向け嬉しい反面不安や緊張をしている子がいるかもしれません。なにかご家庭で変わった様子がありましたらノートや口頭で気軽にお伝えください。3月もいつもと変わらず元気に楽しく過ごしていきたいです♪ 
文責:すず

今月うた:うれしいひなまつり、手をたたきましょう、ちょうちょ

※クラスだよりの閲覧率を調査しています。お手数ですが、3月のクラスだよりをご覧になった方は連絡ノートにその旨をお知らせください。 

鬼こないかな・・・・・👹 鬼がこないかドキドキの子ども達

雪遊び♪踏むと不思議な感覚で楽しい!冷たい!!

はないちもんめってどんなあそびだろう???