5月 うさぎ組だより

 晴れ渡った空に、新緑の木々。すがすがしさを感じる季節になりました🍃少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように思います。今年の桜は遅咲きだったため、公園へ出掛けると奇麗な桜に出会え、子どもたちの”春のお写真”が素敵に撮れました📸✨桜の下で、座って砂に触れて遊ぶ姿や、元気に走り回る姿を見て、ほのぼのとあたたかい気持ちになります☺コンビカーの争奪戦もほのぼの~……とはいきませんが(笑)”かーしーてーだよ” ”じゃあ後ろから押して、一緒に遊ぼうか” と仲立ちすると、 少しずつお友だちの意識が出てきて触れ合おうとする姿があります。子どもたちは様々な経験を重ねながら、保育園生活を送っています。
 お部屋では、うさぎ組は男の子が多いので、車や電車の玩具が大人気です。それから、ノンタンシリーズの絵本が沢山あるので、こちらも興味を持つ子が多いです。読み聞かせをしたり、一人でもめくって読んで楽しんでいます。給食は、ふたつのテーブルに4人ずつ座って食べています。初めは泣いて座れなかったり、慣れない環境になかなか食がすすまない様子もありましたが、今は、落ち着いて自分の椅子に座って、好きな物をたくさん食べています!もりもり食べて大きくなりますように🍴🎵
 そして、5月24日には保護者会を予定しています☺うさぎ組で過ごす子どもたちの様子などをお話したり、育児の悩みや発見を共有しながら、保護者の皆様と楽しく交流できたらなと思っています。
 5月は大型連休がありますね。生活リズムが崩れやすくなるので、早めの就寝など、疲れが取れるようゆっくりと休めるといいですね🌷草木がすくすく成長するこの季節。子どもたちのこれからの成長も楽しみですね。
文責:カミヤ

今月の歌:ことりのうた・ちょうちょう・ぞうさん

つつじの前で集合写真🌸 うさぎ組8名!これからよろしくね✨

避難車に乗ったり、先生と手を繋いでお散歩☺蝶々に会えると指差しして興味を持ちます🦋

コンビカーでお友だちと触れ合っています♪歩く練習になったり、力もつきます💪