5月 きりん組だより

 新しいクラスになってあっという間に一か月が過ぎました。最初は戸惑っていた子ども達も徐々に新しい環境に慣れてきたところです。引き続き、子ども達一人ひとりに寄り添いながら楽しく過ごしていきたい思います(*^-^*)だんだん気温が高い日が続いて過ごしやすい春の季節がやってきましたね♪
 4月は親睦を深めるためにプチ遠足を行いました。一年生にとっては初めてのイベントです。年上の友達と様々な遊びを通して触れ合い、喜んで参加していました。帰り道はだいぶお疲れでしたが、「ジュースおいしかったね」と感想を言い合いながら頑張って歩いて帰りました。少しずつ自分のことは自分で出来るように見守っていきたいと思います。2年生は、一つ上の学年になり毎日張り切って色々なことに取り組んでいます。4月の製作の「桜」では、器用に筆を使いながらイメージし行っていました。完成すると、友達や先生に見せ、春の季節を感じていました(^^♪3年生は、一番上のお兄さんお姉さんの意識が高く、何をするのにもやる気があり張り切っていました。特に年下のお友達への手伝いに力を入れてます!優しく教える姿はとても頼もしいです( ^)o(^ )玄関にあるお花の水やりにも「今日は僕がお当番だから水やりだよ~」と笑顔で行っています♪
 5月は大きな行事はありませんが、ひまわり保育園独自のファミリーデーがあります。家族の大切さや、感謝の気持ちが持てるように子ども達に伝えていきたいと思います。また、きりん組毎年恒例の夏野菜が始まりました。今年は大葉、ナス、トマトを育てます。葉っぱの形や大きさ、におい、お花の色などを観察して実ができたら調理をして美味しくいただきます。育てる過程で五感をたくさん感じていきたいと思います。
文責 まりえ

今月の歌 こいのぼり、おかあさん、きんたろう

※きりん組3年生のクッキングは5月27日(月)になります。22日(水)までにエプロンセットを持って来てください。

「公園で桜の花びら見つけたよ~」

「絵の具の筆で桜、木を描いたよ~。上手にできたよ」

「中野サンモールで色々な鯉のぼりを見たよ!やねより高い鯉のぼり~♪」