5月 りす組だより

 入園してから1ヵ月が経ちました。保護者の方のご協力のお陰で慣らし保育をゆったりと進めることが出来ました。最初は、子どもたちの泣き声に不安も多かったと思いますが、少しずつ慣れてきてかわいい笑顔が見られると嬉しく感じますよね☺それぞれ遊びたい玩具を見つけて遊ぶようになってきました。お友だちに興味を持ち、頭を撫でる姿や顔を覗き込み笑い合う姿が見られ、保育者も和む場面が沢山ありました。春の自然に触れながら公園散策や花びらも触って楽しみ、子どもたちの顔は自然とニコニコ笑顔なっていました。気持ちの良い暖かさの中で寝てしまう子がいたり、元気良く遊び出す子がいたりと、個々の生活リズムに合わせて過ごしています。
 4月ならではの、お花見をして春を満喫しました。桜やツツジと一緒に写真を撮りました!子どもたちは、色々なことが気になり、集合写真も一苦労です😅それでも、可愛らしいりす組のお友だちをカメラに収めることが出来ました💕
 最初のスタンプ製作では、手形と足形を取りました。同じスタンプでも手形の感触は得意!でも、足で感じる感触は「なんだか違う・・・」と、初めてのことに驚いて泣いてしまったり、それでも動じずに楽しんでいる子がいたりと様々な可愛らしい反応を見せてくれましたよ。色々な感触に触れて欲しいと思うので、5月は、絵の具の感触を楽しみながら、製作を行っていきたいと思います♪                           文責:ちさ

季節の歌:こいのぼり・ことりのうた・ぞうさん

ツツジの前で、りす組みんなで写真を撮りました📸

ブルーシートから飛び出して砂の上もハイハイしていました!

スタンプで製作をしました。自分たちで色も選び、初めての感触にドキドキしている様子でしたよ💗

おやつの時間にハイハインをもぐもぐ!美味しくて自然と笑顔になっていましたよ😋