6月 うさぎ組だより

 春らしい日もあっという間に梅雨の時期となりました。天気はジトジト雨が降ったり汗ばむ陽気だったりと不安定ですが、子どもたちは元気に遊んでいます🎵

 先月は戸外で、てんとう虫やちょうちょ、アリなどの生き物に出会って触れることができました。追いかけたり指先でツンツンして触れようとしたりと興味津々な子どもたち。中には触るのは怖いけど遠くから観察を楽しむ姿も見られました✨他にもブランコや滑り台などの遊具に挑戦しました。自分から階段を登ったりブランコに乗ろうと積極的に楽しむ子もいましたが、まだ遊具に慣れず体がかたまってしまう子もいました。これからは室内でも滑り台や鉄棒で遊ぶ機会を増やして慣れていけると良いですね。又、お友達にも興味を持ち始めたうさぎ組さん。お昼寝明けや絵本を読むちょっとした時間に子どもたちの様子を見ていると、顔を見合わせて笑っていたり頭を撫でてみたり…とてもほっこりするようなやり取りが可愛らしいです💕6月は雨の日が増えると思うので、お友達同士で遊べるような活動や製作など積極的に取り組んでいきたいと思います!

 さて、今月からぱんだ組さんとのうさぱん交流が始まりますね。お兄さんお姉さんと遊ぶ楽しさや手伝ってもらうことの嬉しさなど異年齢交流ならではの関わりを味わえたらいいなと思います!汗を沢山かく時期ですのでこまめに着替えたり水分補給をとりながら元気いっぱい過ごしていきます☺

文責:あや                                         今月の歌:かたつむり、かえるの合唱、とけいのうた

夕方も大好きな電車を見に行ってるよ(*^-^*)

噴水広場で水遊び気持ち良かったね!

雨の日は室内でお絵描きをしたり色々な遊びを取り入れています!