6月 きりん組だより

 先月は雨が降ったり、暑い日があったり…天気の移り変わりや気温差が激しい月でしたね。そのおかげか、風の強い日は「雲が動いてる~!!」と嬉しそうに報告してくれるなど、子ども達は天気に興味を持っていました。そこで雨の日に玄関にバケツを置いてひまわり保育園の降水量を調べてみると...思ったより溜まらない!という結果に。「こんなに降っているのにね」と不思議そうでした。
 1年生と2年生は、手洗いの健康指導がありました。ライトに当たると光る薬品を手に塗り、丁寧に石鹸で洗い落していましたが、ライトを当ててみると「あ~まだ残ってる!!」ときれいに洗う難しさを実感していました。
 3年生はお茶のお稽古が始まりました。浴衣を着るのを楽しみにしていて、カレンダーを見て指折り数えていました。覚えることも多いですが、河原先生にお作法を褒めてもらえると、ニコ~っと嬉しそうな表情をしていて楽しんでいることが伝わります。
 今月は、2年生は夕涼み会でクッキングと花火を行う予定です。3年生はお泊り保育で着るためのTシャツ作りがあり、今から子ども達はとても楽しみにしています。1年生は大きな行事はありませんが、ぱんだ組の時から泥遊びが大好きだったので、梅雨が来る前にいっぱい遊びたいと思います。またきりん組全体として戸外活動では体を動かす予定です。たくさん汗をかくため、十分な水分補給と適度な休息を取れるようにしていきます。
文責:わた

今月のうた:キャンプだホイ、あめふりくまのこ、大きな古時計

大きく育つといいな♪
しっかり洗えているかな!?(手洗い健康指導)
お稽古初日。少し緊張していました(^^)