6月 ぱんだ組だより

 先月は、雨が降っていてお散歩に行けず、室内で過ごすことが多々ありましたが、製作に取り組んだりホールで運動遊びをしたりと、室内での活動を楽しみました(*^^*)特に運動遊びに関しては、普段お部屋の中をたくさん動いて遊ぶことがなかなか難しいですが、ホールだとお部屋よりも広いのでのびのびと動いて遊ぶことが出来、子ども達は存分に運動遊びを楽しんでいます♪そろそろ梅雨の季節にもなり、まだまだ室内で過ごす日が多いと思うので、子ども達が楽しみながら戸外で遊べない気持ちを発散出来るように工夫していきたいと思います!一方、晴れた日は水分補給が欠かせないほど気温が高くなってきましたが、水筒の使用が始まり、よりこまめに日中の水分補給を行えるようになりました。使い始めたばかりなので、蓋の開け閉めや肩に掛けての持ち運びが難しい様子もありますが、その都度丁寧に教えていき自分でスムーズに飲んだり扱えるようになれるといいなと思います。
 さて、今月からうさぎ組さんとのうさぱん交流が始まります。交流では年上のお兄さんお姉さんという自覚が芽生え、自ら優しくする気持ちを育めるように、少しずつ関わりを増やしていきながら集団遊びなどを取り入れて、楽しく交流が出来るようにしていきたいと思います。
 寒暖差が激しかったりこれから感染症が流行る季節にもなるので、保育園と家庭とで健康管理に気を付け、元気に過ごしていきたいですね(^^)
文責:なるみ 
【今月の歌:かえるのうた、かたつむり、あまだれぽったん】

みんなで風船運びゲーム♬ 落とさないように慎重に歩いていました(*^^*)
製作で苺のヘタをクレヨンで色塗り♬ 黒縁線の中を塗るのが少し難しそうでしたが、みんな鮮やかに塗れました(^^)
うさぎ組さんと公園で一緒に♬ 楽しい交流の場となっています\(^o^)/