6月 りす組だより

 過ごしやすい春があっという間に過ぎていってしまい、梅雨のような雨が続いたり、夏のような暑い日が続いたかと思うと涼しくなったりと気候が激しく変わり、大人も体調を崩しやすい1ヶ月だったのかなと思います。りす組の子ども達もお腹を壊してしまったり、鼻水や咳が出る子が多くいました。これからジメジメとした梅雨が本格的に始まりますね。お部屋の室温や湿度に十分気を付けながら快適に過ごせるようにしたいと思います。
 5月は室内でも様々な運動遊びを取り入れました。ちょっと気が早いですが(笑)、運動会に向けて鉄棒のぶら下がりや平均台、ボール遊びを行いみんなのやる気度を観察しました!!興味をもって近づいてくる子、初めて見るものに警戒をする子、最初はドキドキ顔だったけれどやってみたら楽しくてもっと!もっと!とリクエストする子など色々な表情をみることができました(^^)/子どもたちの「やってみたい!」を大切にし、梅雨の時期はお部屋でも十分に体を動かして楽しめるように工夫していきたいと思います♪また、初めてのベビーマッサージではドキドキ、ソワソワして動き回ってしまう子が多かったですが、慣れてくると気持ち良さがわかったのか、保育者に身を預けてウットリ顔♡♡子どもたちのそんな表情に私たちが癒されました(#^^#)

 6月はりす組初めての保護者会を予定しています。普段なかなか顔を合わせない保護者の方同士で集まり、保育園の様子をお伝えしたり、家庭での悩みや不安などを相談しあう充実した時間になればと思っています。また、保護者同士、保育者ともさらに親睦が深められる楽しい時間にしたいです(^^♪よろしくお願いします。6月の活動としては様々な感覚遊びを取り入れていきたいと思っています。小麦粉粘土や色水遊び、風船の感覚、新聞紙遊びなど色々な素材を使って楽しんでいきたいです!
 また、戸外活動ではアジサイを見たり、カタツムリやダンゴ虫観察、泥んこ遊びを行い、梅雨ならではの活動も行っていこうと思います。
今月のうた:かたつむり、かえるのうた、とけいのうた
文責:みか

初めてのぶら下がり~!!自分でしっかり握れたよ~!

初めての平均台!ちょこんと座って、お馬さんみたいだね♪

ベビーマッサージでニコニコ笑顔☆ 気持ちいいね~(*^-^*)